星霜

なんだかんだで10月分の記事を書きたい。何か自分のスペースを新設するまで捨てられそうにない。


後期に入って、講義の数はメチャクチャ少なくなりました。1,2年で頑張った甲斐はある。
いやでも毎週金土日月休みは人間としてダメになる。


・・でも、実は前より忙しいかも。主に研究室関連のやることとか、休みなく要求されるレポートとか。
・・・モンハンとかポケモンとか
そんなこんなでもっと絵を描きたいけど、描かずじまいなので、ちょっとネタが無い。
既に同人イベントが終わってから結構経つけど、いまさらそれについてでも書くよ。


初めて作った同人誌については色々と思うところが。
ネットで名指しで感想くれた人もいたり、嬉しい事もあったけど、
それ以上に、正直に言うとしょげたよ。
表紙にはそれなりに自信あったけど、内容に自信はなかった。
そもそも話を考える段階で、
 「面白い話を期間内に作れそうにないので、そういうの無視して描きたい雰囲気だけ描こう!」
っていうのを前提にして踏み込んだから、話が面白く無いのは当然の帰結なんだけど、
自分で見返してもこれは・・・習作だなー、と。
女性コスプレイヤーさん二人組が表紙見て、「わあーすごーい!これ綺麗!」って言って寄ってきてくれて、
中身を少し読んであっ・・・(察し みたいな感じで静かに去っていったのが一番鮮烈に記憶に残ってるよ。
挑戦も結構だけれど、せめて人に提供するものを作るなら、
自信をもって出せるものにしなければね。自分で自分を買わずに誰が自分を買う。

何かの提出物に、なぜか張り切って新しい挑戦をしようとするのは、良い所もあるけどリスク高い悪い癖。
普段頑張らないからこういうことになる。最新の全力履歴が無いので、本番でいきなり全力を出そうとするから。

少ししょげたけど、勇気がなくて参加できなかった同人イベントをよく知れたし、
次にやりたいことも浮かんで来てしまう。次の機会に向けて腕を磨きたい所存。



表紙製作の時の苦戦

・下書き
最近は先に色の調整や加工を大体済ませてから本塗りしてる
f0049767_042259.jpg



・完成
暗いのでそんなに自然物描き込まなくてもいいか(逃げ)、と、その辺を適当に済ませると
予想以上に早く終わった
f0049767_0424681.jpg



それをそのままCMYKに変換
f0049767_0474284.jpg


こりゃいかん
前にも印刷用の調整考えたことあるけど、(灯台の絵)
あれは結構その場でトーンカーブとか弄ったらなんとか綺麗にできたので、
今回もまあ、なんとかなるだろうと思ってた・・・けど、どう弄っても灰色になるところが出る。
どうあがいても色域外。CMYKの青色はとても狭かった。

のでもう鮮やかな青色を諦めて、色が死ぬところを調整して落ち着いた感じに変更
f0049767_0585199.jpg


今となっては苦肉の策の調整後の方が気に入ってるかも。
予定では青ーい絵を描くつもりだったとは言え、前のは青色強すぎてちょっと目に痛い。
どっちがいいだろう。


あー、日記はせめてこれくらい書くべきだなー・・・
まじめに「あの時思ったこと」を書き綴って、すごい懐かしい気分になった。
メイプル~FEZ時代あたりの日記かいてた頃の。
ここを見る人がいるのかもあやしいぶん、最低月一のノルマが近づくまでモチベ上がらないけど、
こうやって思ったことを文章化するのはきっと為になるだろうなあ。続ければ。
[PR]
# by keiuno | 2013-10-28 01:49 | 日記

mouse

f0049767_2234345.jpg


この絵とは関係ないけど、実は東方オンリーの同人イベントに申し込んでて
知識も大した計画もなくなんとなく作業を進めてるけど落とす危機しかない
[PR]
# by keiuno | 2013-09-21 02:26 | 日記

flee

f0049767_431811.jpg


気に入ってるのはスカートの光沢
でもこれビニール質すぎる
[PR]
# by keiuno | 2013-08-25 04:11

1h

f0049767_3215121.jpg


このままだと7月をスルーしそうだったから適当に

最近ツイッターでやってる1ドロでいまのところ一番気に入ってるデキの絵だよ
このあたりまではよかったんだけど最近迷走気味なので見直したいところだよ
今更だけどカスタムブラシを使ってみたいね、なんかアナログっぽいムラっけでるやつとかさあ
未だにSAIのインターフェースしか受け付けないからフォトショップさんと向かい合えるようになりたい
[PR]
# by keiuno | 2013-07-25 03:25 | 日記

sailor

f0049767_1434013.jpg


1時間半~2時間くらいで描けた気がして
おっ落書きいけるやん と思ったけどたまたまで、同じ感じでシリーズ化できそうにない。
[PR]
# by keiuno | 2013-06-24 01:45 | 日記

halo

f0049767_0531995.png

神子はなー
デザインがなー
スッキリしすぎてて凄み出すのが難しいんだよなー
だから寂しくてなんか首元につけてもた ヘッドホンとネックウォーマー系は相性よい。

あんまりイメージ固まらないキャラだけど、なんとなく、サッパリした理屈屋のようなイメージ。
どちらかというと少年っぽい というかまあ可愛さを見いだせるキャラでは今のところない。
東方キャラって少女ばっかりだけど、ヒロインっぽさを感じるのは限られてくるなー。


f0049767_161069.jpg

わりとお気に入りポイント 剣少々誇張してこんな形にしてしまったけどこれ持てないよね

最近は青~黄色がなかなかアツい。 もっとこの系統の絵は研究できるハズ。
緑~赤の絵もやってみたい
[PR]
# by keiuno | 2013-05-01 01:02

vivid

春になってしまいましたね。下宿暮らしはじめて三回目の春。ビビる


というわけで最近の絵

f0049767_2431299.jpg

f0049767_2432795.png




 どちらも大学サークル関連で描いたもの。

両方、色鮮やかな絵にしたいなーっていうのがおぼろげなテーマ。

あとはまあ、相対する2色をメインに使うのってイイよねっていう実験。




 灯台の方がお気に入り。
構図とか色遣いとかが結構好き。

なおシチュエーションは謎。





 桜の方は、わりかし上手く行かなくて・・・

コピペの情報量かさ増しでゴリ押しした感ある。

テーマが「花鳥風月」だったからつっこんだ鶴のこの浮きよう。

なおシチュエーションは謎。




携帯の写メをそのまま線画として使ってて、粗くノイズが出てる。

まあこれはこれで、テクスチャみたいでいいかなと思って特に対策はしてない。

どっちもフォトショでシャープ(強)をかけてます。理想のアナログっぽさが出るよねなぜか。

webにアップしてるのはどれも圧縮かけちゃったから、あんまり先鋭化かかってないけど



こういう絵はできると達成感はあるんだけど、そろそろ普通に二次元少女のバストアップでも量産したい。
例大祭イラコンにも間に合わなかったしピクファンも絶賛ROM中
[PR]
# by keiuno | 2013-04-12 03:13

thief

f0049767_3574185.jpg


かる~く描いて星蓮船キャラでRPGのPTを編成しようかと思ったけど!
これ一枚に3日ほどかかったので諦めようかな!背景すらないのに


なんかなー。
せっかく描いたんだから、手抜きで落書きとして終わらせるのがもったいないとか思っちゃうんだよね。そもそも描くこと自体が少ないせいで少ないチャンスを捨てられない


もうちょっとデフォルメきかせたいなー、目の大きさが足りないのかな
可愛く描きたい。まだ可愛くない
[PR]
# by keiuno | 2013-03-02 04:07 | 日記

quest

f0049767_17463750.gif


AEいじってあそぶ
わりと気に入ったのでこっちにもあげとこ

今回GIFアニメ形式での出力方法を学べたのが地味に大きい

というかループのon/offも指定できるんだねgifって。知らなかった
[PR]
# by keiuno | 2013-02-16 17:48

ham

f0049767_1957888.jpg

落書き
なんかぱっとこういう村描こうとしてみたらドラネスの影響が垣間見えまくった
[PR]
# by keiuno | 2013-02-13 20:03


.


by keiuno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

お気に入りブログ

でぽ
なにあのその

外部リンク

カテゴリ

日記
遺物
自己紹介
掲示板

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧